17秋イベ E1 E2 E3 E4
2018年02月09日

【艦これ】ほんと艦これ改ってなんだったんだろうね

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149:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:28:23 8PT
だれかps4かvitaで面白いRPG教えて。
156:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:28:42 njY
>>149
ドラクエ11
167:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:29:20 CG5
>>149
アトリエシリーズ(震え声)
【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 25390隻目
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1518181330


168:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:29:22 TmE
>>149
ペルソナ5
171:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:29:31 dCm
>>149
p4g
デジモン
ディスガイア5
297:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:39:32 vGB
>>149
ダクソ3楽しいよおいでおいで
186:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:30:36 B0u
>>149
Vitaならマインドゼロとかいうのマジオススメ
他のRPGがいかに面白いかと思わせてくれる逸品
163:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:28:56 kVs
>>149
EDF5
169:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:29:24 0T0
>>163
R…P…G…?
174:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:29:51 uYz
ほんと艦これ改ってなんだったんだろうね

どっちもヤバそうと言われてた片割れのアーケードの安定ぶり見てるとそう思う
183:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:30:25 EwV
>>174
セガってやっぱすげーんだな
184:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:30:25 fQE
>>174
据え置きかSwitchで出ないかなあと思ってる艦これAC
189:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:31:07 YKq
>>184
出たとしても「基本プレイ無料アイテム課金制」待ったなし
208:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:32:17 fQE
>>189
据え置きの意味なくない?オフラインでできるのが据え置きの強みなのに
190:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:31:12 ALe
>>184
セガ「新ハードが期待されてる?!」
209:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:32:29 fQE
>>190
ドリキャス後継機よろ
187:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:30:58 yf9
>>174
艦これ改は、運営的には本意ではなかったんじゃないかねえ
結果的にKADOKAWAゲームスへの置き土産になった形かな
200:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:31:51 r6k
>>187
運営って艦これ改にはあまり関わってないって聞いたことがあるんだけど
221:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:33:33 db2
>>174
動く艦娘達による鎮守府での生活を見たいでち
ある時間になると飯作ったりお風呂入ったりとか
眺めたかったでち出撃してる様子も眺めるそんなゲームがしたいでち
229:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:34:17 YKq
>>221
自分で作った方が早いぞ
240:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:35:13 fQE
ファミリーコンピュータ艦隊これくしょん
ディスクシステム 艦隊これくしょん2
249:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:35:48 K4p
>>240
ツインファミコン用意しなきゃ
257:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:36:17 yf9
>>240
ファミコン音源でアレンジしてる作品とかあったねえ
463:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:53:25 Gpf
艦これももっと人気出れば、株式会社ポケモンみたいに「株式会社艦これ」って感じで権利全部渡って色々自由に商品展開できそうなのにな
472:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:54:05 U8f
>>463
権利関係はだいたいC2が抑えてるっぽいけど
478:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:54:40 yf9
>>463
儲けるためにやってるというよりは、好きなことをゲームにしてるって感じやからねえ
そもそも儲けたいならゲームシステムに幾らでも組み込めたろうに
518:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:57:06 Bvl
>>478
商売っ気あ感じられないのよね
ゲーム開発としての
560:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:59:41 r6k
>>518
趣味でゲーム運営してる状態だよな
それが受けた理由の一つなんだろうけど
552:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)22:59:12 yf9
>>518
ゲーム運営の軸が利益優先ではないんやろうね
まあそれでゲーム自体が存続できてるしゲーム外イベントやコラボも広がってるし
ええんじゃないかしらね
599:名無しさん@おーぷん:2018/02/09(金)23:01:52 Bvl
>>552
そう実に良いことやと思うよ


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コメント一覧

    • 1. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:00 ID:qAlVoSER0
    • なんだかんだで結構艦これ改は好きなんだけどな。せっかくの携帯機だし対戦要素付けてほしかった。ってのはある。
      MAPの両端にそれぞれの鎮守府あって1ターンごとに交代で進めていくの。
      本編で育てた艦隊のデータで一人一隻縛りだったら結構楽しそうなんだけど。
    • 2. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:10 ID:nyfF3bqZ0
    • 艦これ改発売からまだプレイしてるんだけど(震え声
    • 3. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:16 ID:HdO.PgZG0
    • ※2
      お、仲間発見。

      もともと艦これはゲーム本体よりメディアミックスで稼ぐのがメインでつくられてるからね。
    • 4. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:23 ID:Sx.x09v60
    • 販売が半端に終わったのは角川とDMMで権利関係で揉めたのが理由だっけ?
    • 5. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:24 ID:7n8prD9h0
    • 今まさに艦これ改しながら書き込んでるw
    • 6. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:26 ID:ezB.eHgA0
    • 発売中止にまでなるってのは権利関係だと思う
    • 7. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:29 ID:OKkoi0Y70
    • 確かセーブデータの脆弱性が理由じゃなかったっけ?
    • 8. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:31 ID:3FnFf1zt0
    • 箱庭ゲーやりたいなら自分でera紅魔館でも改造した方が早そう
    • 9. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 00:59 ID:JoIX45UN0
    • 艦これ改は、結局リソースが回らなかった感が強い
      DLCで儲けるようなゲーム性でも無いし、定期的にアップデートしていくのは無理だったんだろうな

      アケ版は、最初期のテストプレイ時の仕様と比べると雲泥の差どころじゃない進化を果たしてる
      ぶっちゃけ最初はただのカード自動販売機にしかならんと思ってたわ
    • 10. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:06 ID:ApvCcSeX0
    • 艦これに興味はあったけど、サーバーが満杯で新規着任が抽選と聞いて手を出しかねてたら、改が発売になって試しにやってみたらそこそこ面白かったのと、BGMがどれもかっこ良くてサントラを買い、本家ブラウザ版に着任して今に至る。エントリー用のお試しプレイには丁度良かった。
    • 11. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:09 ID:FFYC6lLt0
    • ちょうど発売日が俺の誕生日だったから、連装砲vitaと一緒に艦これ改買ったわ。
      ブラウザ版と違うところも結構あって楽しかったけどなぁ。

      あと、改だと敵味方のステータスが表示されたまま夜戦入るか選べるんだけど、個人的にはブラウザ版でもこれ実装してほしい。
    • 12. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:15 ID:ra5s7rJs0
    • 艦これ改は艦隊を攻略海域まで移動させて修理する為に呼び戻さないと駄目とかの操作が面倒でな。
      ボタン一つで5-4に行けるブラウザ版がありがたく感じる程に…
    • 13. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:18 ID:BpqK0OUa0
    • 真価を発揮するのはサービス終了時かしらね
    • 14. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:28 ID:jD8r8g8I0
    • 艦これ嫌いならもうここ閉鎖しろ
    • 15. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:30 ID:ApvCcSeX0
    • ※12
      修理なら史実で泊地や軍港が有ったところでできるけど、遠征は余計な時間がかかって大変だった。遠征と敵の反攻に対応する予備隊と攻略部隊と支援艦隊(ブラウザ版と違ってどの海域でも出せるのと雷撃支援が結構強力)で8艦隊でも足りなかった。ヘクスマップ制のシステムにブラウザ版の要素を盛り込もうとしすぎて中途半端な感じは否めない。もう一工夫あったら良いゲームになってたと思うけど。
    • 16. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:35 ID:whhseaPp0
    • 戦闘システム以外は似てる提決4みたいに16艦隊欲しい
    • 17. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:36 ID:bvPHLO.00
    • 艦これ改か、ブラウザ版をやる羽目になった張本人、いや物か。
    • 18. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:42 ID:ZeTM7EXZ0
    • ブラゲ版サービス開始直後の熱狂(2013年当時はFG○もア○レンも無かった)を見たSCEJAが提案
      →事業拡大を狙っていた角川ゲームスが安請け合い
      →しかし実際はブラゲ運営も角川ゲームスもリソースを出せず開発が延び延びに
      →SCEJAとの約束を守るため何とか発売したものの、C2・DMM・角川の権利関係を解決できず1年弱で販売終了
      と自分は解釈している

      上で話題になってる株式会社ポケモンは権利を管理し多メディア展開の中心となってる会社だが
      設立時は当時の任天堂社長が調整役になって関係各社と交渉したらしい
      艦これ公式の周辺には、調整役になれるほどの能力と熱意を持った人物がいるだろうか…
    • 19. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 01:47 ID:BUY9Lg8B0
    • 史と言うものがある以上、甲は運営からの優しさが多少は組み込まれているんだなと思った。
    • 20. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 02:44 ID:dwXn1iQB0
    • アーケードの開発で、ちゃぶ台返しを喰らった方の奴じゃないの?
    • 21. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 03:45 ID:zzYhErUM0
    • 改のゲーム内容自体を叩いてるやつは、インターフェースや戦闘画面を見ただけでやってないやつが多いイメージ。
      艦これを戦略方面に拡張したゲームとしては面白かったと思う。もっと振り切ってもいいけど。

      アプデの少なさ・早々の販売終了なんかについては……まあそうね。
    • 22. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 07:24 ID:Eyqxs5TF0
    • ACの家庭版が出たら完全になかった子になってまう
    • 23. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 08:37 ID:BEpuwsKV0
    • ACの家庭版で艦娘のモーションを眺めていたい・・・
    • 24. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 08:58 ID:KLLDikHX0
    • ※2※3
      なかーまw
      途中ターンエンドバグでやり直したりして今甲だけど先週グラ子・鹿島が相次いでドロップ。あら萩のぞけば甲までで着任できる艦残りリベちゃん・速吸・風雲の3人だ。
      pc版やってないけど2期の内容次第だけどやろうかなと思ってる。やっぱり新規艦とか欲しいし改にいる子も改二にしてあげたいしなぁ。
    • 25. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 09:44 ID:dfcL.Xa70
    • コーテクに頼んで提督の決断シリーズの艦これ版か艦これ無双にしたらよかったんや
    • 26. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 09:46 ID:5KdYbT1i0
    • ※21
      コンプティークに載ってた初期の構想通りに、
      ブラウザ版のアイオワまでの新規艦(2016春イベまで、神風やポーラとか)追加と、
      新マップ追加(深海側の三海域との不自然な空白)があればまだ何とか満足は出来たかな…と思う
      あぁ、それと一番大事な要素として全難易度最高ランククリアなりトロフィー全獲得とかで、
      全艦引き継ぎが可能になれば…  88隻は少なすぎる


      まぁ改は改で良かったのもあった
      live2dで艦娘達がちょっとしたモーションをしてくれるのが可愛かったし
      (内部の好感度・親愛度が高くなるとお触りで頬を染めたりウインクしたりする)

      それと指揮ボックスの離脱は難易度が高くなるほど神コマンドだった
      史は離脱と潜水艦戦法無かったら俺にはクリア出来んかった
    • 27. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 09:53 ID:o.vTK4sE0
    • 検証勢の答え合わせだぞ
    • 28. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 09:54 ID:npdzNiEf0
    • 史は索敵ゲーだからなぁ~。
      紫雲彩雲開発しまくってごり押しでクリアしたわ。

      そろそろブラウザ版でも紫雲を開発したいんだけどな。
    • 29. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 10:00 ID:zOrP3mfK0
    • モンハンやろうぜ!
    • 30. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 10:02 ID:6JxphyJq0
    • ブラウザ版 毎日やっている
      アーケード版 たまにやる程度だったが最近やっていない。
      改 ソフト買ってそのまま・・・
    • 31. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 10:07 ID:dUqFW8Ft0
    • 毎日寝る前に1時間未満ちまちまやってるんでようやく乙クリアした>改
    • 32. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 10:15 ID:lPn8lyUx0
    • 変にRPG要素追加せずにそのまま移植でよかったのに

      建造時間や入渠時間はVitaの時計に依存にしといてタイムスリップしたいやつは勝手にどうぞってスタンスでいいと思うわ
      現状の艦これ改だってオートセーブないせいでリセットし放題なんだからさ
    • 33. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 11:04 ID:IN036rPf0
    • 運営がKADOKAWAと距離おいたのはいいことだと思う。艦これでもうけておきながら、中国パクリゲーのバックアップするような会社だからなあ。けもフレ騒動みても、会社としていろいろ問題あると思うわ。
    • 34. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 12:14 ID:lPn8lyUx0
    • 艦これAC家庭版はカード排出がないというデメリットもあるがそれでもなお欲しいと思える魅力がある
    • 35. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 13:32 ID:j61j0.t.0
    • ※33
      あっちに出た声優を裏切り者呼ばわりしてそうですね
    • 36. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 15:46 ID:2M.bpNYT0
    • Vita版今でもチマチマやってるわ。独自の面白さはあるし。
      ただ、アーカイブと判ってはいるが、新艦娘がもう増えないのはやはり寂しいものはあるね。

      改に限らず、艦これは角川が関わった分野は問題ばっか起きてる印象しかない。
      けもフレ事件が最たるものだけど、角川にはコンテンツ事業者として致命的な欠陥があるとしか思えないわ。
    • 37. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 16:35 ID:it4C1h1W0
    • ここにはご同輩が沢山居て嬉しいぜ

      上でへクスマップ&移動要素について触れてる方がいたけど、そういうのこそやりたかったのかとは思うかな
      自分的には「時間経過&移動の要素の無いSG」って
      「必殺技コマンド入力しなくてもいい格ゲー」
      「狼役キャラに狼のアイコンが付いてる人狼系ゲーム」って感じがしてね…

      艦これ改二が出ないはずはないと思うけど…どういう仕様になるのかなぁ
    • 38. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 20:10 ID:tkrD9TAQ0
    • UIのショボさとかはともかくゲームとしては結構面白かったしね、引継ぎの使用は頂けないけど
      サービス終了後の艦これロス対策で買ったって提督も多いみたいだし
      データ解析されて検証勢に利用されたってのは副産物としてよかったのか悪かったのか…
    • 39. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 20:26 ID:nkP.PDAH0
    • ※18、有能

      ※14、無能!w
    • 40. 名も無き提督
    • 2018年02月10日 21:06 ID:PF4ypi3i0
    • とりあえず184が艦これやったことないのは分かるわ
    • 41. 名も無き提督
    • 2018年02月11日 00:23 ID:4JHXILEY0
    • サービス終了後に、ノスタルジーに浸れる手段として、いわば保険みたいな存在なんかね。
      艦これ改やった事ないけど、買うとしたらその辺が動機になるかな。
    • 42. 名も無き提督
    • 2018年02月11日 08:58 ID:sqG0dyh10
    • ※36
      去年の観艦式のライブビューイング席問題も有ったな
      時期をずらして予定通り横アリでやって、全国のシネコンでライブビューイングをやる方が良かったかもな
    • 43. 名も無き提督
    • 2018年02月11日 14:45 ID:EdpTjIK20
    • アーケードはゲーセンとの契約があるからそう簡単に移植は無いと思うがどうなんじゃろ
      今のビデオゲー部門の稼ぎ頭だし
    • 44. 名も無き提督
    • 2018年02月11日 18:01 ID:vrnbof0.0
    • 利益主体で考えてたらそれこそ数多あるガチャゲーに成り下がってただろうよ
      それじゃここまで人気は出なかっただろうし、当初の運営のプレイ人口2万人程度で集束していたはずだ
    • 45. 名も無き提督
    • 2018年02月11日 21:12 ID:r2c7w6jd0
    • ※41
      その理由でゲーム機とソフト確保してるけどどちらも未開封だねぇ。
      まあ、嬉しい事なんだけどね。
    • 46. 名も無き提督
    • 2018年02月11日 21:58 ID:AB62xuhE0
    • ※33
      距離置いてないでしょ
      外部のコラボ全部角川がやってくれてるんだよ
      秋刀魚も瑞雲ハイランドもローソンも三越も角川が話し持っていくから実現してるんだから
    • 47. 名も無き提督
    • 2018年02月12日 02:50 ID:Gwz4hv.00
    • ※21
      それかKOTYの人達に門前払いされた挙句名指しされたニコ百のアニメ関連記事の連中か改記事の奴らやろ
    • 48. 名も無き提督
    • 2018年02月12日 08:22 ID:GckMgolC0
    • ※41
      本家がGoogleでのflash対応終了(html5移行せず風呂敷畳むかも?との噂)ってのと、
      VITA版が発売から一年もせずカードリッジ版だけじゃなくDL版も新規販売終了(再ダウンロードは可)というので、
      艦これロスト後を見越したちょっとした特需的なのはあったみたいだね
      まあ実際はその後にhtml5に移行してブラウザ版艦これ続けますって発表あったけど
    • 49. 名も無き提督
    • 2018年02月12日 17:38 ID:6MPSa5C20
    • 俺は全然好きだけどな艦これ改
    • 50. 名も無き提督
    • 2018年02月12日 22:55 ID:t2Y3CfMZ0
    • 初めて触ったのが艦これ改だったけど、アーケードもやってるし、11月にブラウザ版始めたから、艦これ改は思い出した時にプレイするぐらいかな。
      アプデの少なさは何とかしてほしかったけど。
    • 51. 名も無き提督
    • 2018年02月12日 22:56 ID:hubcWTBn0
    • 全任務に必要な艦娘を引き継いだデータと、全レア艦娘を網羅したデータの二つ保存済みで、いつでも再開できるようにしてる。
      ぶっちゃけ300時間以上プレイしたゲームなんてこれだけ。そのくらい好き。
    • 52. 名も無き提督
    • 2018年02月13日 09:56 ID:w13e1x.O0
    • 艦これがサービス終了する前にコンシューマー用一つ出して欲しいね
    • 53. 名も無き提督
    • 2018年02月13日 10:21 ID:aRvACEc10
    • 利益中心じゃないとか、どんだけピュアなんだよ。
      細く長く吸い上げてるだけだわ。
    • 54. 名も無き提督
    • 2018年02月13日 18:04 ID:VRB1eYN80
    • ※53
      その細く長くを利益中心じゃないと言い切れるぐらいに他のソシャゲが腐ってるんですよ
    • 55. 名も無き提督
    • 2018年02月13日 21:06 ID:mfQvfLrT0
    • 同人ゲーの頒布不可だから、自分がやりたいゲーム作る技術があっても
      自分でだけで楽しむか動画作って見せるだけしかないのがなぁ
      で、そこを付いたア○レンが大人気になってしまったという…
    • 56. 名も無き提督
    • 2018年02月13日 23:57 ID:AonNpqiA0
    • クソゲというよりは物足りないって感じなのか
      ちょっと興味出てきたな
    • 57. 名も無き提督
    • 2018年02月15日 12:37 ID:.EkhoeX90
    • ブラウザのイベント時期以外はちまちまプレイしてようやく三周目の乙をクリア出来てアイオワゲットした
      でもまた三周目のデータに戻って今度は小田原攻めみたいにハワイ沖で王手を掛けつつ
      ゲーム内で一年分くらい対向演習や任務で稼いで
      四周目の為の引き継ぎ艦の育成が始まる・・・
      艦これ改の深海提督や深海大統領はホンマに可哀想だと思う
      アニメと真逆で歴史を(リセマラで)操るのはコチラ側だからな
    • 58. 名も無き提督
    • 2018年02月15日 18:13 ID:xpjG89yN0
    • 正直発売当初はブラウザ版より好きだったわ
      今じゃどんどん新艦が出てるからもう苦しいだろうが。。。
      艦これ改二出てほしいわ
    • 59. 名も無き提督
    • 2018年02月15日 21:17 ID:xGV0zDmL0
    • ※25
      海軍艦艇が主役って所が共通してるけど、提督の決断と艦これは意外に似て非なるゲームだからな
      提決だと、駆逐艦とか消耗品だけど艦これは駆逐艦を問わず登場艦艇全て一人一人に個性のあるキャラクターが設定されてるから
      大戦略的な運用は、艦これ内では捨て艦戦法なんて言われる忌み嫌われるプレイスタイルだから
      消耗する事が前提の量産兵器と一人格の強いキャラクター性では、対局に存在するから松型や海防艦の艦これへの実装が難しいと言われた理由でもあるし

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