17秋イベ E1 E2 E3 E4
2016年02月19日

【艦これ】E1潜水棲姫 ある期間より弱体化説の検証経過記事

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■この記事は艦これ検証共同コミュニティおよびその管理人であるびいかめ様にメールを頂き承認を頂いて作成しました
当ブログの過去記事 【艦これ】E1ボスの潜水棲姫、2月12日20時付近を境として、 防御力が23減少の弱体化 ギミックなどは関係なし の続報になります

■本検証は艦これ検証共同コミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co2841646内で進められている検証結果になり 当検証についての意見・議論などの場は専用フォーラム(http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:718)にて設けられています この報告に意見・議論などがあれば上記フォーラムにて書き込みくださされば可能な限り検証参加者様がお答えされます(いたずら書き込みなどはしないでください)

■現在も検証は進められており最新の結果はブロマガ(うみゃ様制作)http://ch.nicovideo.jp/umya/blomaga/ar970626に追記されます 最新の検証結果を参照する場合は上記ブロマガをどうぞ

■なお当検証結果はE1のギミックについて検証した結果わかったことであり、艦これの運営を批判するために行われたものではありません。当ブロマガもあくまで現時点で判明していることを公開しているにすぎず、それによって艦これの運営を批判することを目的としてはおりません


概略
2月11日20時まではダメージは理論値通りでしたが、それ以降は理論値を超えるダメージが多数観測されました(ただし母数3353件に対して43件の反例あり)。
当初は水母棲姫を倒すことでギミックが発動し、それによってダメージが増加するものと思われていました。しかし、この理論値を超えるダメージは水母棲姫の撃沈回数に関係なく確認されています。

現状の考察
今回用いたダメージ式は以下の画像に示します。
(ソース:http://kancollecalc.web.fc2.com/damage_formula.html)

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従来の理論式では、a1~a10は1(補正なし)、b1~b10は0(補正なし)となります。
ここで、b1の値を変更することで、今回観測された従来の理論では説明できないダメージについて、大部分を説明できました。
現時点で、b1の値は潜水棲姫の最大耐久値によって以下のように仮定しています。
最大耐久値160:b1=16(587件中反例1件)
最大耐久値130:b1=22.1(2607件中反例42件)
最大耐久値110:b1=22.1(159件中反例件0)

b1(以下、補正値と呼びます)の存在範囲をそれぞれ観測データから逆算して散布図を作成しました。
まず、潜水棲姫の最大耐久が130で、イベント期間中一度も潜水棲姫を撃沈していなかった場合のデータ全2607件(うち反例42件)を例にとって、その散布図の見方を説明します。

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この散布図は観測データから逆算した補正値の理論上の最大値と最小値を時間別に示すことを目的としています。
縦軸を補正値(の最大値/最小値)、横軸を時刻として、
観測データから逆算された補正値の最大値/最小値を、赤点/青点がそれぞれ示しています。
すなわち、ある時刻での最小値をとる赤点と、最大値をとる青点の、間に挟まれたところに、真の補正値が存在すると言えます。

この例では、★で示した時刻(2月11日20時)以降に、多少の反例はあるものの分布が大きく上にずれていることが確認できます。
これをもって、この時間以降に潜水棲姫に対するダメージ量が上昇しているのではないか?と考察しました。

潜水棲姫には難易度(甲乙丙)や最終形態か否かで、その各種ステータスが変動します。
それらは、最大耐久値160/130/110の3パターンに分けることが出来ます。
また、前回(15年秋イベント)では、E-4において、特定マスの旗艦撃沈で潜水棲姫への与ダメージが上昇するギミックが存在しました。
その例を踏まえて、今回はE-1-Iマスの水母棲姫をイベント期間内に一度でも撃沈したか、していないかでの判別もしました。

b1の存在範囲を縦軸、横軸を時間軸として、水母棲姫の撃沈回数と潜水棲姫の最大耐久値別に示した散布図と、データリンクが以下の通りです(説明のため一部線を加えています)。

最大耐久110/水母棲姫撃沈回数0回(115件中反例0件):
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dDkkgSKURSf28FqVFxMbsEIiz943TA0xTNgQNJayfqs/edit?usp=sharing

f7939023fc791efd31a58b8623d7c5bf8eafc2be

最大耐久110/水母棲姫撃沈回数1回以上(44件中反例0件):
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tN4e1S1r9BVCwuEMMbhvlhRMt8lOtzDbU7u8QXa9kmc/edit?usp=sharing

1ed774d3ebd2f707337ae203c60407db78290bb4
最大耐久130/水母棲姫撃沈回数0回(1601件中反例32件):
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CgBuMLO1eLrnaQs8gLcsBTsjrgYRKbuDjIxrrXvq-mo/edit?usp=sharing

cca5e52e416426dd79d5f55d86c66ec831c73811
最大耐久130/水母棲姫撃沈回数1回以上(1006件中反例10件):
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F7J47B0ETV90bxEWq2rqg8yO2dfkBIdXA5aIB6-y0es/edit?usp=sharing

97f39d693dbf18e25cd8181e17fdb27860998379
最大耐久160/水母棲姫撃沈回数0回(384件件中反例0件):
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KVwMiESwJJeoM_-JUJsgHROS-vC0nXNw2wTE1jaVlpQ/edit?usp=sharing

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最大耐久160/水母棲姫撃沈回数1回以上(203件中反例1件):
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Bq0xZ9jXEBpFDF8wlkShQVpERykjRny6Chh8fKE019I/edit?usp=sharing

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最大耐久値110のイベント中に水母棲姫を1回以上撃沈したデータは、2月11日20時以降に取られていないため、この場合については厳密には説明できていませんが、
その他の5つのデータ群に対しては、前述の考察(2月11日20時以降、潜水棲姫に対する与ダメージが上昇している)が成り立っているように見られます。
しかし、まだこれでは説明のつかないデータも少数存在します。それらについては、今後もデータを取っていき、考察をしていく予定です。

経過報告のブロマガ(うみゃ様制作)http://ch.nicovideo.jp/umya/blomaga/ar970626 より引用


管理人の感想
ギミックについては関係ないということが大体わかってよかったです
ならばあの思わせぶりな配置は何だったのかという気もしますけども・・・
期間前のE1甲ボスラストは異常に固くクリティカルを祈るゲームと化していたので下方修正するにはいいのですが一言ツイッターにのせるなり告知してから修正して欲しかったですね
私はクリアしたのでいいのですが甲を諦めて乙にした人がかわいそうでなりません

検証勢の方ありがとうございました お疲れ様です

2月21日 引用の方法を変えて書き直しました


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コメント一覧

    • 1. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:13 ID:xLDdM9f70
    • 大回りルート1回も行ってないけど凄ぇ柔らかくなってる。2隻の爆雷で沈むことある。
    • 2. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:21 ID:3PjmK.K00
    • 装甲値みれりゃこんなに苦労しないのにな
    • 3. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:22 ID:RyE2x1.z0
    • 検証勢こういう仕事してるんだろうな
    • 4. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:23 ID:QHIbKznR0
    • なるほど、わからん
    • 5. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:24 ID:VkWAthiB0
    • 水母棲姫は、ドロップ用マスだったんだろうな
      早々に突破できないと諦めて乙以下でクリアし、アイオワ砲手に入れられなかったって嘆く人は可哀想だけど、
      多くのユーザーにとって有利になる「敵の弱体化」なので、アンチ達のように発狂して叩くべきことじゃないと思う

      それこそ、ガチャの確率弄ったり、強武器に制限を掛けて産廃にするようなソシャゲーとちがって、「ユーザー有利修正」なんだから
    • 6. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:26 ID:hnDRX7i.0
    • 説明のつかないデータもあるっつってんのに修正が確定したと語っていいものなのか?
    • 7. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:26 ID:xZn8QyEt0
    • ほんと、去年の夏辺りから運営がゴミになったな
    • 8. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:26 ID:c8.a3Tep0
    • 攻略では糞ほどの役にも立たない、ゴミにみたいな記事を垂れ流してるくせに、こういう検証は一人前に出来るんだね
      さすがだよ
    • 9. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:29 ID:hCXp1.DR0
    • うみゃのツイッターより
      「俺は運営の監視をしているわけじゃない」
      からの
      「こいよ運営!サイレント修正したら即効で検出してやる!」

      こんなん草生えるわ
    • 10. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:29 ID:xCB9T3cZ0
    • 時間あるのに乙にするのは甘えって言われるけど期間中フルに時間使える人は多くないんだよなぁ
    • 11. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:32 ID:eJ9FSnV30
    • これ書いたのも用意したのも検証コミュのびいかめさんでしょ
      文句しか言わないまとめブログのコメント民の為にわざわざ見やすい資料まで用意してくれたんじゃん
      喚いてたコメントの奴らもここの管理人もまずはごめんなさいしないといけないよね
    • 12. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:34 ID:sEHx.CKA0
    • もうめんどくさくて検証自体が正しいのかどうかもどうでもよくなってくる。
    • 13. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:36 ID:IKeXaMcH0
    • 検証勢じゃない、検証勢(様)だぞ
    • 14. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:38 ID:PeD.DRtU0
    • 運営擁護厨発狂www
    • 15. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:39 ID:MYlUaqyZ0
    • やっぱり電これか
    • 16. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:39 ID:im.NI04S0
    • あんな道中ヌルイマップで早々に諦めて乙に下げてクリアした人を可哀想とは思わない

      アイオワ砲そこまで欲しくなかったってことなんでしょ
    • 17. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:42 ID:hCXp1.DR0
    • 当たり前のことを聞くのは失礼だと思ってますが、この検証のために得たデータは外部ツールを使わずに入手したんですよね??
    • 18. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:42 ID:VkWAthiB0
    • ※6
      >2月11日20時まではダメージは理論値通りでしたが、それ以降は理論値を超えるダメージが多数観測されました(ただし母数3353件に対して43件の反例あり)

      ってあるから、「なんらかの修正が無い」と仮定した場合、逆に3353件中3310件の反例があるってことに成るな

      そっちのほうが、何倍も説明つかないでしょ
    • 19. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:43 ID:ib6tpPYD0
    • >8
      そうかそうか、甲でクリアできんかったんやな、悲しな、くやしいな。次がんばりや。
    • 20. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:43 ID:ryseSLyy0
    • なるほど、わからん。

      こういうデータ集めて検証してくれる人がいるからこそフィット砲やら対空カットインやらの詳細が明らかになったんだろうね。お疲れ様です。

      今回に関しては対潜装備もマトモに揃えてない初心者にとって、丙を選べばいいと言うもののE-1潜水艦はキツかっただろうなぁ
    • 21. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:44 ID:A.nQwPdS0
    • 2週間のイベの3日目で早々に諦めてアイオワ砲取れなかったとか言う雑魚どもww
    • 22. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:48 ID:ryseSLyy0
    • ※18は統計学を少しかじった方がいいよ
    • 23. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:48 ID:Menem2YV0
    • ※21
      ほんとにこんなやつおるん?
    • 24. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:50 ID:ZFsZ3sfY0
    • ※18
      t検定って知ってるか?
    • 25. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:51 ID:ok.KPiw.0
    • あの程度の甲がクリアできん雑魚が喚くなやwwww そもそも難易度選択性の時点でゆとり仕様だろうが 着任したてが全クリ出来るチャンスがあるかもしれないことに感謝しろよ
    • 26. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:51 ID:LUXAQYyK0
    • どうせ10回~0回位のラスダンで早々に諦めてファビョってんでしょあほくさ
    • 27. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:51 ID:yA9PZ.3z0
    • 修正前でも特に苦労することもなく甲でクリアできたけどなあ
      霞改二 伊勢 千歳 香取 鹿島 夕張 平均レベル78

      沼ってた人ってなんなん?
    • 28. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:51 ID:RpjqjXNR0
    • まえの記事のコメント欄、うみゃはごっちょの再来だとか、色々酷かったもんなあ
      それでびいかめさんがちゃんとした資料作って送ってきたんだろうな
    • 29. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:54 ID:FSUdn4K60
    • 普通にはまったっちゃはまったけど秋E4と同じでクリティカル出るまでの運ゲーだったしそんな気にならなかったな
      消費軽いし道中楽だし
      修正は不利になることなんてないし防空みたいに無理ゲー数値でもないんだからいいんじゃないか
    • 30. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:56 ID:BXJsIYZ30
    • よく騒いでる人は甲を攻略できない的な扱いにされているが、甲で攻略して何かしら苦言を呈している人もいるぞ。
    • 31. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 00:57 ID:ezflgCTx0
    • 弱体化してるはず!難易度下げてクリアしたから報酬も弱体化した!返答しろ!

      粘着クレーマーこっわw
    • 32. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:04 ID:VkWAthiB0
    • ※22 ※24
      あれ、統計的な分布の話はしてたっけ?
      何も補正が変化せず、b1の値をずっと0にした場合、ほぼ全てが反例になるんじゃない? って言いたかった
    • 33. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:05 ID:SY23GtFO0
    • クリアどうこうじゃなくてサイレント修正する体制が問題なんじゃ?
      まぁ徹甲弾とかすでにやらかしてるし今更だけど。
    • 34. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:09 ID:OWaetGoa0
    • この問題の本質はゆるいソーシャルを謳って
      ユーザーの検証と情報共有を前提にマスクデータを多用するゲームデザインなのに
      運営が夏イベの防空みたいなサイレント修正を過去に行ってきたこと
      これを疑うことすら許されなければもはや検証の意味なんてないし全てが運営の気分次第の
    • 35. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:09 ID:E3EzWyV.0
    • イベ開始1時間もしないうちに「あ、これボスの装甲クリで抜くしかないわ」って話に出まくってて皆回数かけてクリアしてたのに、その情報あったのに文句言うとかすごいなほんと

      正論コメントに片っ端からマイナスつけてる人は情報交換もせずに判断ミスった人達なんだろうね
    • 36. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:14 ID:hoAjXdR00
    • 人の編成パクって楽にクリアするため13日から攻略始めたわい大勝利www
      RTA勢のみなさんいつもお世話になっています。
    • 37. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:16 ID:rL4Z.tFi0
    • この検証で出た結果はe1攻略に有益だった、とかなるんかね
      実益のない結果しか出ない検証に何の意味があるんだろ
    • 38. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:17 ID:onqSNJja0
    • 諦めずにクリアした人の勝ち
    • 39. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:25 ID:OLmgjYHs0
    • こんな文句出るなら装甲なんて下げなくてもよかったよな
      ユーザー有利に補正したら文句いうあたりすごい
    • 40. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:26 ID:5RRvfGFF0
    • 正直今回の件で検証の中にもアレなのいたなと思ったな
      やたらと騒ぎ過ぎた
    • 41. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:26 ID:9ID5ZViw0
    • >>甲を諦めて乙にした人がかわいそうでなりません

      この驚きの白々しさよ。
    • 42. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:30 ID:5RRvfGFF0
    • てか防空の装甲修正だけどリアルタイムに装甲395見たのどれくらいいるんだろ
      ニコ生(今は見れないっぽい)ではあったが

      表示ミスったのをすぐ修正したのを変な輩に目をつけられたとしか思えないんだよなぁ
      ブラゲーやソシャゲって修正とか全て報告する義務ある感じ?(艦これしかやってないから知らん)
    • 43. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:32 ID:9.OmmymE0
    • 修正前の甲だって難しくはなかったじゃん
      文句も少なかったし
      なんで修正したのかねぇ
      そのままでよかったのに・・・
    • 44. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:38 ID:FblP3EOb0
    • ま、ぶっちゃけ間宮みたいな課金要素あるからヘタに発言すると
      景品表示法に違反するかもってことで黙ってるんだろうがね
    • 45. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:43 ID:5RRvfGFF0
    • これで検証者が正義で勝手に弱体化させた運営が悪になる…
      うーんなんだろうねぇこれは

      こうなるなら修正しなかった方が良かったまである
      これで味しめてまたアレなのが増えそうなんだよなぁ(ゴネたら修正される云々)
    • 46. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:46 ID:W9UjMfcg0
    • ぶっちゃけ「サイレント修正が再サイレント修正されてる!」って言い張ってた時点で信頼できなくなってる
    • 47. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:49 ID:XuhNRr.c0
    • >>42
      装甲395→333そのものはあまり問題なかったんだよ。
      問題なのはその変更で「あれ?装甲が落ちてる?じゃあ何か条件満たすと装甲が落ちて表示も変わるのか!」
      って勘違いさせちゃったこと
      これでXYマス叩いたけれど表示333から落ちていないからXYは関係ないってなったからビックセブンの一人が情報上げるまで照明弾特効とか迷走することになった。
    • 48. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:52 ID:5RRvfGFF0
    • 他にあるかもしれない可能性は最初からギミック発動後相当の潜水棲姫の能力でやるつもりが上手く働いてなかったパターンかね

      まあこれだとしても修正したには変わりないけど
    • 49. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:53 ID:4ie9Cicr0
    • B1(ダメージ量の補正)が+22.1だとすると説明できない最終的なダメージの数字が43件あるということ?
      つまりどういうことだってばよ…
    • 50. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:56 ID:ufFRuWRl0
    • 11日の昼過ぎにクリアして、翌日以降もしばらく堀りで回ったけど特にダメージが増えたようには感じなかったなぁ。修正()前でも余裕でS取れたし。
    • 51. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:58 ID:yE89jAZN0
    • ※45
      検証者が正義でも、運営が悪でもないだろ
      検証者はギミックがあるかデータ集めてたらギミック無しで下がってること発見して
      運営はユーザー有利に修正しただけなんだろう

      悪なのは、検証を見ずに検証者の人格攻撃してた、ここのコメント欄のごく一部の心無い人たちだよ
      良心だけじゃなく、検証を理解する頭も無かったんだろうけど。
    • 52. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:59 ID:FkWl0eXp0
    • 弱い奴程よく吠えるよな
    • 53. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 01:59 ID:5RRvfGFF0
    • 初日に叩き割ったけどラストは6回くらいかかったな
      軽空母にこだわり過ぎた(軽空母と駆逐を大淀と香取・鹿島にチェンジすればもっと早く終わってたかも)
    • 54. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:01 ID:a1xAvjWTO
    • みんなここは甲提督なんやろ?コメ欄で甲クリアできなくて乙に下げて運営に文句言ってるやつおらんやん。じゃあ別にいいやん?
      検証に対する報告って普通の提督でも出来るもんなん?
    • 55. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:04 ID:5RRvfGFF0
    • ※51
      あ、そう思うのが多いって事ね
      そういうのが多いんだよな…
    • 56. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:13 ID:j84UbsBz0
    • ぶっちゃけ、弱体化してようがしまいがこれまでもこれからも
      我々は艦隊の錬度と磨き上げた装備を駆使して甲作戦をクリアするまでだ・・・
    • 57. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:14 ID:4IssDrlY0
    • ※42
      義務は無いねぇ
      利用規約に
      「告知無しでなんやかんやできるよ」
      「それでなんか不利益被っても知らんよ」
      って書いてあるゲームはよくあるけどその逆は見たこと無いな
      基本的にオンゲの規約は法に触れないかぎり提供側有利よ
      ゲーム内でなんかあってユーザーが文句を言ってもあくまで「お客様のご意見」であって、何かを請求する権利は利用規約に同意した時点で大概の場合は無いんだよねぇ
      DMMも似たような感じだったと思う

      ただ道義的責任という点や、印象が悪いと商売上うまくないからね
      できるだけお客さんに嫌われないようにはするんじゃないかな
      情報公開するしないの判断もトータルで見てプラマイどっちかで決めてるんじゃない?
      まぁ結果としてマイナスだったりも少なくないんだけど
    • 58. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:15 ID:5RRvfGFF0
    • まあ、秋のPTの時みたいに修正しますってアナウンスした方がいいかねー
      荒れるのは変わりないが無駄に今回みたいな事はおこらないし

      c2バグも初見のコレも誰もよく見ずにツイッターで拡散されるからタチ悪い
      情報の精査を(ry
    • 59. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:16 ID:2ebgeZTQ0
    • ま、叩いてた連中は反省しないよ
      自分の間違いは棚に上げて、別のポイントでまた叩くことで心理的に帳消しにするだけ
    • 60. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 02:53 ID:fe.C.qme0
    • 普通にクリアしたからこんなのあったのかって感じだわ

      つーかサイレント修正じゃなくても文句言うだろ
    • 61. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 03:01 ID:lDW3cWuX0
    • 俺が思うのは「装甲下げました」と告知しても、またPTバグの時みたいに自称先行組が大量に湧いて炎上しただろうな、ということ。
      変えたんなら素直に言えばいいのに、は「正直者は馬鹿を見る」パターンだと思う。
      「あれ?無茶苦茶硬いって聞いてたけど俺一回で行けたわwラッキーww」程度のものだし、それこそ検証しないと判明しない事。
      言わずに黙ってたことに理由(メリット)はあると思う。
      で、今回、結果的にサイレント修正を発見してしまっただけであって、
      検証勢は運営を監視・批判する集まりではないし、これで正義ヅラしてるわけでもないんだろ?
      どちらかに責めるほどの非があるとは思えんな。
    • 62. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 03:12 ID:3ntMBRXH0
    • この話他のまとめじゃ触れられてないあたり色々お察し
    • 63. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 03:20 ID:o5LDAHPm0
    • びいかめさんソースなら盲信するわ
      命中検証には本当にお世話になったので
    • 64. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 03:42 ID:A.nQwPdS0
    • ここのサイトはネガティブで荒れる内容まとめるよね
      でもそれでいいと思うよ。他のところは空気読んでんのかネガティブネタ扱わないけどそのせいでどこも似たり寄ったり横並びで多少エロサイトだったりなかったり程度で戦中の新聞みたいだし
      これぐらいの方が健全だと思う
    • 65. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 03:56 ID:rI3Fs.Z90
    • まずそもそもこんな無理な装甲にしなければ良かった、その部分の運営の非はもちろん揺るぎなくあるのは大前提として

      告知をしておくべきだった、という人は10日の夜くらいに告知して11日夜に修正する、みたいな想定で言ってるんだろうが
      単に11日夜に気がついて即直した可能性もあり、その場合は事後報告ということになる
      後者が正解なら11日夜までに丙に下げてクリアしてしまった人は告知しようが結局救えないよな

      サイレント修正したことそのものに不信感を感じる、今回は難易度が下がったが今後は上げられることもあるかもしれない、という意見のほうについては気持ちはわかる
      俺はオンゲの運営なんてそういうもんだと思ってるから気にならないしそういうことがあってもいいよう備えてるが、これは価値観の相違だろうな
    • 66. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 04:04 ID:96N0czN20
    • もう15年以来ここの運営は信用してはならない
    • 67. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 04:06 ID:S2o19Gk.0
    • 装甲高い状態で突破した提督は、修正後に突破した提督と比べて無駄に資源資材を使ってる可能性があるのに
      そういうユーザー間で不公平が生まれてしまう修正を平気で行ってしまうことに問題がある。

      表では課金控えろとか善良ぶってるくせに、こういう信頼に欠ける行為繰り返した結果がアンチの大量発生なんだろうな
    • 68. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 04:44 ID:YAxpZ63y0
    • 電これはアンチよりのネタも記事にしてくれるから好き
    • 69. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 04:45 ID:u0jFwf880
    • こんなんちょっと固すぎたごめんー、いいよいいよで済む話だよ。ゲームマスターがユーザーにゲームを楽しめるよう裏でこっそりアドリブを利かせてくれた、それでいいじゃないか。
    • 70. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 04:45 ID:Ixvzlf0z0
    • これは複数人で検証したデータなの? 1人で測定したデータだけをまとめた上で推測したものなの?

      1人、もしくは偏りのある集団のデータだとしたら全然信用できなくなるんだけど。
      たとえば「1日単位リセットなどがない装甲低下ギミック」が存在していれば、1人で検証したデータの場合、知らずにギミック条件を満たした可能性がある
      E1攻略済みだのE1堀り中だのといった人だけでなく、E1に全く手をつけてない人のデータまで含めての検討でなければ、データのブレ方の変化は、それがサイレント修正によるものか発見されてないギミックなのかといったことは全て憶測にしかならない。
    • 71. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 05:14 ID:j6X0q96e0
    • ※70
      いや、検証の記事読んだら、1人でやったか複数人でやったかなんて直ぐ分かるだろ?
      もう1行目からして検証読んでないこと丸わかりだけど、
      言ってることもかなり的外れだよ。攻略中のデータも、攻略後のデータも、敵装甲ごとに条件わけて纏まってるんだから網羅してると思うよ

      「全て憶測にしかならない」とか言うまえに、まず自分が妄想語るのやめようよ。
      貴方みたいな、検証を見もしないノイズが多かったから前の記事も荒れちゃったようなもんだよ。
      実際にサイレント修正だったのか、バグ修正のつもりだったのかは運営にしか分からないけど、
      うるさいだけの運営批判も、理不尽な検証勢叩きも忘れて、まずはデータのみを見ようよ?
    • 72. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 05:25 ID:rNaKmxpD0
    • 結局Iマスの水母棲姫も謎のままだしな
      ドロップがいいわけでもないし何のために配置したのかわからん

      全提督が撃破した水母棲姫の数で装甲低下する隠れギミック・・・
      さすがにそんな検証できんものなんて無いか
    • 73. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 05:44 ID:V6DMtJMh0
    • ユーザー有利な修正で文句言うのが理解出来ん、自分以外が得をするのは許せない!ってこと??
    • 74. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 05:55 ID:4Oupqdv.0
    • 修正前E1ごときをクリアできなかった勇み足のクソ雑魚が騒いだのが諸悪の根源
      連中が騒がなければ検証乙で済んでたわ
    • 75. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 05:59 ID:xi99SkyQ0
    • 検証サイドが「運営を批判するために発表してるわけじゃない」って前置きしてるのに、それをまるまる借りておいて「運営のやり方はおかしい」ってこの記事の中で書いちゃう辺りがここの管理人らしい頭の悪さだよなあ
    • 76. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 06:42 ID:GxaWGeeH0
    • 修正前に突破した甲提督が文句言うならわかるよ?でもE1だし修正なくてもぬるいしどうでもいいと思ってる甲提督が大半なのが現実。
      あの程度のレベルで甲突破できない文句言ってる提督は装備やら艦隊練度が未熟であるからだよ。その為の難易度選択だし当然。甲突破したけりゃそれなりの努力しなよ。

      検証勢がどんな情報を元にどんな発言をしようが自由だと思うよ。言及された運営がどう対応するかが重要なのであって、ユーザーが検証した情報を信じて使おうが使わまいがはプレーヤーが判断しなさいよ。検証データにまで文句言ってるやつなんなの?自分で検証したデータ元に文句言ってるの?嫌なら参考にしなければいいだけだろう?
    • 77. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 06:53 ID:uHEQYwk50
    • おまえら全員で○万体の水母棲姫を撃破すれば
      ボスの装甲柔らかくしちゃる、って新タイプの
      ギミックだったんだよ
      呉鎮の参戦遅れでちょっと想定よりズレ込んじゃったけどな
    • 78. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 07:07 ID:WrF.ro0.0
    • 呉鎮の猫爆撃の対応中にサイレント修正なんかやる暇あったのかね?
    • 79. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 07:27 ID:Wdj4SjFy0
    • 万年丙提督の俺、余裕の高見
    • 80. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 07:38 ID:5rcF94w50
    • 管理人もガセネタを周回遅れでまとめたときにタイトルをサイレント修正してたような?
      だまされて試行しちゃった提督さんがかわいそうでありませんね?
    • 81. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 07:44 ID:izn5RmUIO
    • ※73
      不公平なのです!(ぷんすか)
      って言いたいんじゃね?

      そもそも甲って修正されたとして、修正前ぐらいのそういう少し理不尽滲みた難易度だと思ってはいるけれどなぁ
      自分はアメリカ装備興味なかったし、乙突破だったが防空やPT程じゃなかったんだろ?
      ユーザーの意見聞いて(仮に)サイレント修正して、管理人のごとくぷんすか状態なら運営お疲れ様としか言い様が無いなぁ…
    • 82. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 07:51 ID:izn5RmUIO
    • ※80
      ええ、管理人自身もガセをよく鑑みないで載せてサイレント修正やってたのか…(イメージが)壊れるなぁ
    • 83. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 08:03 ID:NNC08Q.Y0
    • サイレント修正じゃなくて初めからそう仕込んでたんじゃないの?
      15夏だかも最終海域は翌日解放しますってのあったし、一定時間経過すると弱体化する仕様にしててもさほどおかしくない気がする
    • 84. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 08:46 ID:5RRvfGFF0
    • ※81
      検証勢とかは修正云々よりも修正するなら言ってくれ。って気持ちだろうかね。
      運営もそんなの全部が全部言うことはないからそこで齟齬がうまれてると

      しかしユーザー有利な修正(あったと確定して)をして普通の一般でギャーギャー騒いでるのはわからんな
      ただ文句言いたいだけのは別として

      恩情かけずに修正しないでそのままでも良かったんじゃないかねえ(試行回数やればクリア出来るし)
      こういう不特定多数がいるブラゲーとかでは恩情とかはかけるべきではないな
    • 85. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 08:53 ID:7uNKMrXF0
    • 数学2だったオイラからすれば、公式みているだけで頭がちんぷんかんぷんだ。検証班マジすげー
    • 86. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 09:35 ID:5853O6wd0
    • 普通に甲で回ってたらクリアして「・・・ラスダンだったのか・・・」勢です
      そこまで発狂する理由が分からん、自分らの怠慢を棚に上げて批判してんじゃねーよ
    • 87. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 10:05 ID:1mUA09L.0
    • 5-2三隈
      装甲395
      潜水棲姫弱体

      我々は絶対に忘れない、忘れてはならない
    • 88. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 10:07 ID:1vt6p9cq0
    • ※87みたいなのがな…
    • 89. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 10:14 ID:QPHw.znz0
    • 結局、下がっても下がらなくても同航戦以上引いてクリティカル出る事をお祈りする作業は変わらない
    • 90. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 10:25 ID:G1f1LlNN0
    • え?俺11日の時点でALL甲クリアしたけどE-1なんぞストレートだったぞ?
      普通に倒せるのに弱体化しちゃったのか?
    • 91. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 10:30 ID:K2gMLiMP0
    • え?E-1弱体化?
      やったね!E-4(堀)が捗るじゃん!

      ……これでよくね?
    • 92. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 10:44 ID:uqQMMbkc0
    • 大戦中の国民同士の会話も※欄みたいだったんだろうなぁ
    • 93. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 11:33 ID:5nRjDMPa0
    • 論点がズレてるって言うか
      クリア出来たから問題ないっていうのとクリア出来なかったからずるいっていうのは損得でモノを言ってる事では同じ
      問題はそこじゃなくて、信用の方
      今回は損しなかった人でも自分が損したら騒ぐんだろ
      サイレント修正をするってことが問題で、損得は関係ない
    • 94. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 12:16 ID:WrF.ro0.0
    • ※93
      でも今回は修正が確定してないのに騒ぐのもどうかとおもうぞ
    • 95. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 12:18 ID:Symefkzx0
    • ※93に同意
      問題は告知もせずに裏で勝手に修正した事が大問題。

      例えると
      あなたは「初期ロットを買った人」です。
      ある人気企業が新商品を出した、そこで初期ロットで不具合が見つかって後の商品の生産時に直すようにした、しかし初期を買った人には何も言わず隠蔽。
      後々とある検証を行った人がこれを暴露。

      これがもし自分だったら誰も黙ってないだろう?
    • 96. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 12:28 ID:AeCx0jHm0
    • 結局のところ、うみゃと電これの管理人が無能だったことに変わりはないよな
    • 97. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 12:36 ID:RxlJFoEz0
    • ※95
      勝手に脳内で修正確定しているあなたの脳ミソが大問題じゃないでしょうか?
      そんな運営のゲームをいつまで続けるんですか?
      それでユーザーが減っても運営の自己責任です
      文句垂れながら艦これに執着し続ける神経が理解できない
    • 98. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 12:51 ID:.dK9cF5X0
    • 知らずに弱体後の甲をクリアした提督にとっては、お情けをもらったみたいで少し複雑
    • 99. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 12:51 ID:.tl8vctJ0
    • 検証お疲れ様です。
      次もお願いします
      >>97 ゲームが好きなんじゃない、艦娘が好きなだけだ
    • 100. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 13:34 ID:lhSlrHn00
    • まぁアンチまとめだからねぇここは
    • 101. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 14:00 ID:1mUA09L.0
    • ※87以外にも3-2-1蒼龍削除とか大建に瑞鳳追加、熟練度上昇率増加も告知なしのサイレント修正やで
    • 102. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 14:18 ID:K11v.Mj80
    • ※100
      いやぁ。アンチ云々関係なくこの手のサイレントはダメだろ。
      ※87と※101に書かれている中では、3-2-1の蒼龍削除とか仕方ないのを含め、
      ドロップ修正や建造追加なんかはどうでもいい話だが、

      ・「装甲395」はゲームデザインがクソだったから、修正とは別方向でダメ。
      ・潜水艦装甲はぶっちぎりでダメ。

      この二つだけは、ホント忘れちゃいけんわよ。
    • 103. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 14:34 ID:txcAkLeI0
    • 修正があったのかは知らんが
      もし、修正してたんなら、前イベのギミック解除後のグラに差し替えときゃ
      「あ、なんか変わってる」ってなって文句も出なかったのになとは思う
      時間経過等によるギミックですって思わせられるし
      てか、今回修正したとして、それをする意味はあったのかな?
    • 104. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 14:46 ID:fJ.pti770
    • 艦これまとめサイトは
      艦これでメシ食ってるんだもの
      下手にアンチ増やすような記事書いて運営に睨まれたり信者が離れていくような記事は載せないさ
      でもここは他と違う
      物事を公平に見るためには賛否両方の意見を見れるまとめも必要
    • 105. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 14:59 ID:1vt6p9cq0
    • 結論は気を利かせたのが仇になったと

      そのままにしとけばよかったってことかね
      他の修正はどーでもいいけど装甲なりは報告あった方がいいかもってとこか
    • 106. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 14:59 ID:Y2.rxQBC0
    • 一番最初に出た際には
      総試行回数50回(耐久130、160混合)で結論だしていたから「この試行回数で結論は早くね?」とは書いた
      しかも発起人が半分投げたし余計怪しく感じた。
      本当に検証してくれた人には感謝かな

      あとIマスについてはいわゆるお仕置き部屋だと思ってる。それ以上の意味はなくていいと思う。
    • 107. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 15:25 ID:K79ZEFSW0
    • ユーザーに有利か不利かなんて関係ねーよ
      叩く理由があれば、それで十分
    • 108. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 15:26 ID:KylXNfs50
    • 個人的には、攻略は、弱体化前だったけど
      海風、大淀掘りで、弱体化の恩恵をうけてありがたかった。
      期間限定のイベントは堀を含めて、運が絡むし仕方がないと思う。
      イベント期間の前半しか時間が取れなかった人は不運だけど。時間は取れても堀で出ない人も居るし
    • 109. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 15:57 ID:4Oupqdv.0
    • ※95
      なんだその滅茶苦茶な例え
      その理屈使うなら手に入れた艦娘に性能差がありますとかそういう話だろ
      今回のは高すぎたから値下げしましたって程度じゃねーか
    • 110. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 17:24 ID:AUngktn70
    • サイレント修正っていう人もいるようだが
      E1突破者が規定値を超えて弱体化するように設定されてたギミックってこともありえるんじゃないのか
      それなら別に告知がなくてもおかしくないとは思うけどな
    • 111. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 17:30 ID:xurJGjqV0
    • 装甲下げた理由がきつそうだから調整したのかそれともただ単にミスして修正したのかは知らないけど
      調べた当人以外の外野が必要以上に騒ぐって図式はもう飽きたよ
    • 112. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 19:22 ID:txcAkLeI0
    • ↑↑
      なら何でグラフィック等に変化が無かったのか?ということになるけども
      少なくとも15秋では変化があったわけだし
    • 113. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 20:28 ID:Symefkzx0
    • ※109
      だからそれが問題なんですよ?

      そちらの例えで言うなら、
      あなたが発売日に買った商品が1週間もたたずに値下げしました。
      しかし今回のはそれすら隠してると言う事です。値段じゃ隠しようがありませんがね

      これで何も思わないんですか?
    • 114. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 20:51 ID:HyD4x2lF0
    • ※113
      課金ガチャの確率が後から変更されてた
      とかならその例えでいいし損した感じもするけど

      たかだかイベントのボスだからそこまで損した感覚にはならないんだよな……
    • 115. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 20:54 ID:eW4.gxRA0
    • サイレント修正は良くないことだけど修正入ったと仮定される2月11日20時って24時間も経過してないよね
      ここで乙に変えた人ってちょっとあれだと思う
    • 116. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 21:09 ID:eW4.gxRA0
    • 正直礼号組入れたらIマス方面行きやすくなる辺り何かしらのギミックがありそうではあるんだよなぁ
    • 117. 名も無き提督
    • 2016年02月20日 22:03 ID:Symefkzx0
    • ※114
      損得の話は人それぞれ思うことは違うとは思いますけど。
      馬鹿にする人もいるでしょうが、「たかがゲーム」と思わない人も多いよって事です。
      他の業界でもありますよね。
      話が逸れましたね、すみません。

      上の方の人も言ってる様に損得の話ではないんです。サイレント修正をするってことが問題なんですよ。
    • 118. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 00:31 ID:GMShh3rh0
    • 後から提示されたデータのせいで初期のデータを作成したうみゃの無能っぷりが際立っている
    • 119. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 00:41 ID:uvkgOCBZ0
    • ※113
      無料で遊べるゲームと金払って買う商品を同列に語るのはどうかと。
    • 120. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 01:49 ID:5FeJ6QTK0
    • 告知無しのサイレント修正って、後ろめたいことがあるからやるんだろ?
      ようは失敗したけど、叩かれるのは嫌だからこっそりやりましたということ 失敗するのは仕方ないけど、それを隠すのは一番怒られるパターンだろ 運営はこのパターンをやらかしたんだ 一番信用を無くす行動だな
    • 121. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 03:07 ID:uvkgOCBZ0
    • 運営に修正を全て公表する義務はないよ。
      そもそも修正が入っていたとしたら、逆に何のために? という疑問が沸くレベル。後ろめたさなんて感じないだろう。
      信用できない! もう嫌だ! なら辞めれば良いし、そういうことしないでほしい! ならメールで要望送れば終わり。
    • 122. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 03:09 ID:GPX1oVTd0
    • ※120ほんそれ
      修正容認派が結構多いってのは分かったけど、それをサイレントでやったのはあんまりよろしくなかったな
      今に始まったことじゃないが
    • 123. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 04:10 ID:cdrKP9QT0
    • 検証勢の「運営を批判するものではありません」が白々しい無責任な発言にしか見えない。
    • 124. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 04:15 ID:5FeJ6QTK0
    • 信者様お得意の嫌ならやめろってか?
    • 125. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 05:43 ID:vE.XD52L0
    • てかそのあり得ないダメージたたき出した画像や動画って無いの?
    • 126. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 10:00 ID:VytU792p0
    • サイレント修正に後ろめたさを感じないなら、なぜ艦隊名に「装甲395」を設定したら人事発表に載ったときに検閲削除されるのか。
    • 127. 名も無き提督
    • 2016年02月21日 15:52 ID:Z35iHmo70
    • ※125 まだTS残ってるか分かんないけど、ニコ生とかで放送してた人もいるから検証記事に名前の載ってる人を探せば見られるかも。ってか、ダメージ計算用のスプレッドシートが公開されてるんだから、自分で戦闘データ取ってスプレのコピーにデータ打ち込めばあり得ないダメージかどうか判別できるよ
    • 128. 名も無き提督
    • 2016年02月24日 23:38 ID:K9VOFxgs0
    • ゲームって名乗るなら提示したルールを守り、設定した難易度に誇りを持ってほしい。
      バグ原因以外の期間延長とか修正とかいらねーよ。

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